人気ブログランキング | 話題のタグを見る

低置胎盤

25週5日

昨日妊婦検診に行ってきました。
お盆休みに入る前なので、いつも以上に混んでる~。
1時間は待ったと思います。

BABYちゃんは順調でした。
推定体重912g。
ほぼ週数どおりです。
超音波写真のときは、こちらにお顔を向けてくれ、
ステキな表情が撮れました\(^○^)/

しかし、ちょっと問題発生。
胎盤の位置がかなり子宮口に近いとのことでした。
いわゆる「低置胎盤」と呼ばれるものです。
紀子さまの出産の際、「前置胎盤」が話題になりましたが、
子宮口を覆ってしまっている「前置胎盤」ほどではないものの、
子宮口に近いところに胎盤があるため、
無理をして胎盤がはがれると胎児が危険です。
帝王切開になる例も少なくないとのこと。

ただ、この胎盤の位置は子宮が大きくなるにつれて上がっていくことも多く、
ほとんどの人は臨月には正常な位置に移動してくれるらしいです。
私の場合もまだ動く可能性があるから、経過を観察しようと言われました。

それを聞いて少し安心。
私はもう25週に入っているので、
あと10週ほどで子宮がぐんぐん大きくなり、
胎盤の位置がぐんぐん上がっていくことを祈るばかりです。
お腹を切ることは怖くない。
赤ちゃんが無事に生まれてきてくれること、それだけが私の願いです。

妊娠してから「確率」というものについて考えさせられることが増えました。
流産の確率。
前置胎盤の確率。
数字としては認識できても、感情がそこについていけないのですよ。
「絶対」ということは命に関わる限りないのだろうけれど、
1%でも可能性があればやはり不安の種になってしまいます。

昨日は診断結果を聞いて落ち込みましたが、
一晩たって少し落ち着きました。
自分ではどうにもならないことを心配するよりも、
なるべく穏やかな気持ちで生活してBABYに愛情を伝えることのほうが大切ですもんね。

がんばれ私の胎盤ちゃん!!!
(名前つけようかしら・・・)
by original-honey | 2007-08-11 08:03 | 妊娠5~7ヶ月
<< 妊娠後期に突入 童謡にめざめる >>