お引越し

久しぶりの更新です。
突然ですがブログをお引越しします。
以前から考えていたのですが、
いっちゃんが1歳になったこの機会に実行することにしました。

思えばこのブログは一人目のベビちゃんを流産で失い、
そのつらさ・悲しさを誰かに伝えたくて始めたようなものでした。
そして二人目の赤ちゃんを待ち望む日々の記録でもあり、
妊娠・出産後は次々やってくる喜びや戸惑いを共有できる場になりました。

振り返ってみると本当にたくさんの人に、
優しさやあたたかさをもらったように思います。
ここでいただいた言葉は大切に保存しておくつもりです。
ありがとうございました。

これからは別のページで日々を記録していきます。
よかったらそちらにも遊びにきてやってください。

引越し先 → 日々是成長。
ハンドルネームも、「ハニー」から「flower」に変更しています。

ではでは。
いっぱいの感謝をこめて。

2008.11.10 ハニー
[PR]
# by original-honey | 2008-11-10 20:19

とうとう明日が・・・

今日で10月も終わり。
ということは・・・。

明日はいっちゃんの1歳の誕生日です。

たいしたことはできませんが、
家族でお祝いをする予定です。

今日の寝かしつけは珍しくいっちゃんが私にくっついてきました。
(いつもは「1人で眠るから触らないでっ」という感じ ^^;)
眠りに落ちるその顔を見ながら、
私の人生におけるこの1年の意味の大きさを改めて感じ、
いろんなことが思い出されて思わず泣きそうになっちゃいました。

たくさんのこと、
たくさんの人に、
ありがとうと言いたい気持ちです。


話は変わって、いっちゃんのお食事について。

最近、自分で食べたがることが増えました。
食べたいものを「あれっ!」と指で指し示すし、
スプーンに乗せて渡せば上手にお口へ運びます。
食事のときに限っては「ちょうだい」と言うとスプーンを渡してくれる。
パンをお皿から手づかみで食べることもできるようになりました。

もちろん、食べムラがあったり、
吐いたりすることもまだまだありますが、
なんだかここ数日で食に関しては大きな成長を見せているような気がします。
すごいすごい!
e0097562_22265355.jpg
ぱくぱくぱく。自分で食べるとおいしいのよねぇ。
e0097562_2227864.jpg
ときには間違えることもありますが・・・
[PR]
# by original-honey | 2008-10-31 22:28 | 11~12ヶ月

秋ですね

目覚める朝ごとに秋が深まっていく気がします。
今日も朝方目を覚ましたいっちゃんに添い乳しながら、
寒い寒い・・・と布団をかぶりました。

秋はいろんなものが心に沁みる季節です。

空が高くなる。
日が落ちるのが段々早くなる。
夕焼けが美しい。

街が赤や黄色に色づいたり、
コスモスの花が揺れたり、
金木犀の香りがしたり。

トンボが飛んでいる姿を見たり、
鈴虫の鳴き声を聞いたりする機会は、
大阪の真ん中では恵まれませんが・・・。

スーパーに行って、
秋刀魚やサツマイモ、
梨や柿を手に取るのも幸せな瞬間です。

秋の夜長。
最近はいっちゃんがすんなり眠ってくれるので、
私の夜時間も本当に長い!
読書したり、
DVD見たり、
ゆっくりお風呂につかったり。
そんな余裕も生まれました。

e0097562_20433064.jpg
こんな姿で失礼しまちゅ。今日はもう夢の中でありましゅ。

寝入りばなはまだよく汗をかくし、
布団をかけると頭や背中が汗だく。
(背中にあせもらしきものがまだできてます)
かといってこの格好で眠ると、
また風邪がぶり返してしまう・・・。
この時期の体温調節は難しいですね。
一応、寝入った後にスリーパーを着せています。

いっちゃん、
朝までいい子でねんねしてね~★
[PR]
# by original-honey | 2008-10-28 21:03 | 11~12ヶ月

神戸へお出かけ

若かりし頃ダンナと2人でよく行った神戸ハーバーランド。
いっちゃんと一緒に3人でのお出かけです。
e0097562_2344396.jpg
お船が見えまちたよ♪

モザイクにはハロウィンの飾りがあちこちに。
平日&お天気もイマイチということで、
人もそれほど多くなく、
ゆったりと神戸の雰囲気を味わってきました。

以前はいかにも!なデートスポットだったハーバーランドも、
子ども連れが楽しめる街になっていました。
神戸阪急にはアカチャンホンポやボーネルンド、広いキッズプレイルームなどがあり、
まさに家族連れをターゲットにした百貨店といった印象を受けました。
いっちゃんがいちばんテンションが上がっていたのはここ↓
e0097562_23563639.jpg
ぐ~チョコランタン♪

NHK「おかあさんといっしょ」のキャラクターたちが等身大で!
毎朝の番組の時間は私の息抜きタイム(^^;)
いっちゃんの子守りを番組にしてもらっている感じでしょうか?
いつもありがとうございます・・・。

阪急を後にして向かったのは「ファミリオ」という商業施設。
ここのB1Fにあるフードコートは子ども連れにやさしい場所でした。
北欧テイストに仕上げていて(子ども用のイスがSTOKKE!)、
子ども連れでも食事を楽しめる工夫が随所に。
もう少しお店が充実していると嬉しいんですけれどね。
奥には「絵本ライブラリー」なるものもあって、
定番の絵本たちがずら~っと並んでいました。
あぁ、ここだけで何時間でも過ごせそう・・・。
e0097562_0135082.jpg

他にも新しくいろんな建物ができていました。
半日では回りきれなかったので、
また次回のお楽しみですね。
でも、入れ替わりが激しいこのあたりのお店。
けっして流行っているとは言えない雰囲気だったし。
私としては、
家族連れにやさしく、なおかつステキな港町神戸の雰囲気を楽しめる、
そんな街であってほしいなと思います。
[PR]
# by original-honey | 2008-10-26 00:25 | 11~12ヶ月

ピクニック

気持ちよくぬける秋の空。
なんてピクニック日和なのでしょう!
今日は友達親子4組で大阪城公園へお出かけしてきました。
e0097562_013484.jpg
西の丸庭園は一面に芝生が広がっています。
そうそう、こういう場所を求めていたの~。
お散歩がてら行ける場所にこんな緑があればうれしいんだけどな。
e0097562_053763.jpg
芝生ってね、おいしんでちゅよ♪
あらそうなの、いっちゃん?
e0097562_085261.jpg
みんなお友達なんでしゅよ♪
お昼寝中のRくんは足だけで参加なのが、残念!
月齢が近い4人ですが、体型も個性もバラバラ。
毎月顔を合わせているせいか、みんなかわいくて・・・♪
指差しする子がいたり、
「あわわ」をする子がいたり、
上手におやつを食べる子がいたり。
四者四様の成長っぷりです。

お出かけを満喫したハハとムスメ。
おうちに着いてから3時間も一緒にお昼寝してしまいました。
また、行こうね~(^^)ノ
[PR]
# by original-honey | 2008-10-22 00:32 | 11~12ヶ月